スポーツソリューション提供企業向けFOR SPORTS
Corporate solutions FOR SPORTS organizations
リーグ、チーム、施設事業者に対しテクノロジー、サービス等を提供したい
テクノロジー企業、設備関連企業、サービス事業者、メディアの方へ
スポーツビジネスの成長のカギは、一般企業の参入増
スポーツマーケティングには、スポーツ自体をマーケティングする領域と、スポーツを活用したマーケティング領域があります。SPOLABoは双方の知見を有し、これまで十数年にわたる業界での実績、経験、パートナーシップをもとに、国内を代表するリーグ、チーム・クラブ、スタジアムをはじめ、スポーツ競技団体を支える各種関連企業、スポーツ業界へのマーケットエントリーを狙うテクノロジー企業や一般企業、また、スポーツを活用したコーポレートマーケティングを検討されている企業など、様々なクライアントの課題、ニーズ、ウォンツに応えてきました。
特に、今後のスポーツ業界の発展をドライブしていくためには、これまで以上に、スポーツ業界を取り巻く一般企業の方々の最新のソリューション、卓越したサービスがスポーツ市場へ積極的に展開されていくことがカギを握っています。SPOLABoでは、スポーツ業界へ参入を狙う企業、あるいは、すでに参入している企業の新規事業展開等、更なる事業拡大を狙う企業に対し、スポーツ業界のインサイトと同ソリューション、サービスを適合させる戦略提示と同時に、最適なマーケティングプランを提供いたします。
主なソリューション
戦略コンサルティング&マーケティングサポート
国内外のスポーツ&ビジネスフィールドの双方の知見を有するコンサルティングチームがスポーツ業界の組織構造、事業構造から、事業評価、参入戦略までをサポートし、それぞれの課題に合わせた解決方法を導きます。
また、単発のコンサルティングだけでなく、中期的なアドバーザリー契約により、御社のスポーツマーケティング領域におけるパートナーとして常に事業の成長を共に考えていきます。
マーケ支援(ICT戦略)
一般のビジネスと同様、スポーツビジネス(興行)の中心である6大事業(チケッティング、スポンサーシップ、放送、デジタル、ライセンシング、スタジアム)においても、ICT技術なしに運用することはできない時代となりました。
ICT推進はリーグ、チームにとっても、ファンエンゲージメントを高めることによる収益増とともに、効率化によるコスト削減の両面を持ち、収益化において不可欠な要素となっております。民間企業のテクノロジー、ICT技術をスポーツ競技団体の中核事業にいかに適合させていくべきか。その戦略策定を支援いたします。
市場参入支援
自社の持っているテクノロジー、商品、サービスをスポーツ団体、施設事業者(含む行政)へ提供(市場参入)したい一般企業向けに、事業評価、最適なソリューション設計、営業戦略、営業支援等について支援いたします。
リサーチ業務
国内外のスポーツ産業における事例調査や、市場調査を提供いたします。また、単なる調査レポートではなく、調査結果について、コンサルティングチームが独自の解説を加え、戦略策定のための示唆を提供いたします。
教育支援(スポーツビジネス教育支援)
スポーツビジネス市場への参入を目指している企業様に対し、スポーツ市場の組織構造、事業構造、権利構造、市場の特性等、クライアントの部門、チーム等に対し、トレーニングプログラムを提供いたします。
これまでの主な実績
- ・大手チケット会社に対するマーケティング支援(CRM、プロモーション支援等)
- ・大手チケット会社に対するチケッティングシステムのUI/UX設計支援
- ・大会組織委員会へのマーケティングサポート
- ・大手電機メーカーのスポーツ団体向け営業支援
- ・大手IT企業への新規スポーツ関連サービス導入のためのコンサルティング
- ・大手テクノロジー企業の市場参入における事業性の評価&コンサルティング
- ・大手営業支援(SP)会社に対するスポーツビジネス講座の開催
クライアント例(含む実績)
大手ゲームメーカー / 大手チケット会社 / 大手IT会社 / 大手テクノロジー企業 / 大手電機メーカー / 地上波キー局 / 大手放送機器メーカー / 大手スポーツメディア会社 / 大手スポーツ出版会社 / 他多数
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