スポーツソリューション提供企業向けFOR SPORTS

Corporate solutions FOR SPORTS organizations

TOP >  FOR SPORTS

リーグ、チーム、施設事業者に対しテクノロジー、サービス等を提供したい
テクノロジー企業、設備関連企業、サービス事業者、メディアの方へ

スポーツビジネスの成長のカギは、一般企業の参入増

スポーツマーケティングには、スポーツ自体をマーケティングする領域と、スポーツを活用したマーケティング領域があります。SPOLABoは双方の知見を有し、これまで十数年にわたる業界での実績、経験、パートナーシップをもとに、国内を代表するリーグ、チーム・クラブ、スタジアムをはじめ、スポーツ競技団体を支える各種関連企業、スポーツ業界へのマーケットエントリーを狙うテクノロジー企業や一般企業、また、スポーツを活用したコーポレートマーケティングを検討されている企業など、様々なクライアントの課題、ニーズ、ウォンツに応えてきました。

特に、今後のスポーツ業界の発展をドライブしていくためには、これまで以上に、スポーツ業界を取り巻く一般企業の方々の最新のソリューション、卓越したサービスがスポーツ市場へ積極的に展開されていくことがカギを握っています。SPOLABoでは、スポーツ業界へ参入を狙う企業、あるいは、すでに参入している企業の新規事業展開等、更なる事業拡大を狙う企業に対し、スポーツ業界のインサイトと同ソリューション、サービスを適合させる戦略提示と同時に、最適なマーケティングプランを提供いたします。

主なソリューション

戦略コンサルティング&マーケティングサポート

国内外のスポーツ&ビジネスフィールドの双方の知見を有するコンサルティングチームがスポーツ業界の組織構造、事業構造から、事業評価、参入戦略までをサポートし、それぞれの課題に合わせた解決方法を導きます。
また、単発のコンサルティングだけでなく、中期的なアドバーザリー契約により、御社のスポーツマーケティング領域におけるパートナーとして常に事業の成長を共に考えていきます。

マーケ支援(ICT戦略)

一般のビジネスと同様、スポーツビジネス(興行)の中心である6大事業(チケッティング、スポンサーシップ、放送、デジタル、ライセンシング、スタジアム)においても、ICT技術なしに運用することはできない時代となりました。
ICT推進はリーグ、チームにとっても、ファンエンゲージメントを高めることによる収益増とともに、効率化によるコスト削減の両面を持ち、収益化において不可欠な要素となっております。民間企業のテクノロジー、ICT技術をスポーツ競技団体の中核事業にいかに適合させていくべきか。その戦略策定を支援いたします。

市場参入支援

自社の持っているテクノロジー、商品、サービスをスポーツ団体、施設事業者(含む行政)へ提供(市場参入)したい一般企業向けに、事業評価、最適なソリューション設計、営業戦略、営業支援等について支援いたします。

リサーチ業務

国内外のスポーツ産業における事例調査や、市場調査を提供いたします。また、単なる調査レポートではなく、調査結果について、コンサルティングチームが独自の解説を加え、戦略策定のための示唆を提供いたします。

教育支援(スポーツビジネス教育支援)

スポーツビジネス市場への参入を目指している企業様に対し、スポーツ市場の組織構造、事業構造、権利構造、市場の特性等、クライアントの部門、チーム等に対し、トレーニングプログラムを提供いたします。

これまでの主な実績

  • ・大手チケット会社に対するマーケティング支援(CRM、プロモーション支援等)
  • ・大手チケット会社に対するチケッティングシステムのUI/UX設計支援
  • ・大会組織委員会へのマーケティングサポート
  • ・大手電機メーカーのスポーツ団体向け営業支援
  • ・大手IT企業への新規スポーツ関連サービス導入のためのコンサルティング
  • ・大手テクノロジー企業の市場参入における事業性の評価&コンサルティング
  • ・大手営業支援(SP)会社に対するスポーツビジネス講座の開催

クライアント例(含む実績)

大手ゲームメーカー / 大手チケット会社 / 大手IT会社 / 大手テクノロジー企業 / 大手電機メーカー / 地上波キー局 / 大手放送機器メーカー / 大手スポーツメディア会社 / 大手スポーツ出版会社 / 他多数

担当者インタビュー

執行役員
セールス&マーケティング事業部 
佐川 哲朗

スポーツと企業アセットの融合を

これまでもスポーツ団体の中核事業は、企業の商品やサービスで成り立ってきました。
そして、今後、さらなる成長をしていくためには、これまで以上に新たなテクノロジーやソリューションが必要不可欠です。

しかし、多くのケースにおいて、そのままではスポーツ団体やスポーツ施設、さらにそのお客様にとってのソリューションとはならない、あるいは採用されないケースが見受けられます。
大切なことは、スポーツ団体の課題やニーズ、ウォンツを正確に捉え、企業がもつテクノロジーやソリューションを有機的に結合させることが求められています。

弊社の強みの一つは、スポーツ団体において、リーグ、チームの中核事業あるいはスタジアム事業をマネジメントレベルで経験したスタッフが多数在籍しており、これまで培ったナリッジと、国内、海外の最新事例を踏まえた上で、企業、そして、その先のお客様(ファン)にとって最適なソリューションやマーケティングプランを提供できる体制を持ち合わせている点です。

これまで、スポーツに関わりの無かった企業様に対しても、弊社の知見を活用いただくことで、スポーツ市場への参入やプレゼンスの向上につながるよう、お手伝いさせていただきたいと思っております。

佐川 哲朗(さがわ てつろう)
執行役員
セールス&マーケティング事業部

関西大学社会学部卒
オハイオ大学大学院経営学(MBA)/スポーツ経営学(MSA)プログラム卒

2005年6月にプロ野球団千葉ロッテマリーンズに入社。ロッテ球団時代は、米国での経験も活かし、広告宣伝プロモーション、チケット事業、スポンサーシップ事業など、球団の基幹事業のリーダーとして活躍。
2012年5月、SPOLABo入社。セールス&マーケティング部門において、数々のプロジェクトを担当。
現在に至る。

ご依頼・ご相談はこちら

IN SPORTS
リーグ・チーム・施設の方

詳細を読む

WITH SPORTS
一般企業の方

詳細を読む