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リーグ、チーム、施設事業者等、スポーツ関連事業者の方へ

戦略から企画、開発、運営までワンストップで提供

これまで、プロ野球(NPB、球団、侍ジャパン)、サッカー(日本代表、Jリーグ、クラブ)をはじめ、バスケットボール、ラグビー、アマチュア野球団体、大会組織委員会、スタジアム事業者に向け、経営戦略、事業戦略、デジタル戦略や、ICT技術を活用した各種ソリューションの企画、開発、運用を中心に幅広く展開してまいりました。

SPOLABoの特徴は、プロ野球事業にマネジメントとして携わったメンバーを中心に、スポーツ業界だけでなく、ビジネスフィールドの知見を有するメンバーが多く在籍しており、スポーツ業界のインサイトを捉えた上で、技術先行型のソリューションではなく、あくまで、顧客視点、経営・事業視点(マーケットドリブン)に立ったソリューションとして提供しております。

主なソリューション

事業コンサル

国内外のスポーツ&ビジネスフィールドの双方の知見を有するコンサルティングチームが課題解決、新規事業開発、パートナー戦略等のコンサルティングを提供。
スポーツリーグ・チーム・大会主催者・スタジアム・アリーナ事業者の方へ、事業の全体戦略から個別事業の戦略立案、実施サポート、パートナーマッチング等、それぞれの課題に合わせた解決方法を導きます。
また、単発のコンサルティングだけでなく、中期的なアドバイザリー契約により、競技団体様、施設事業者様のパートナーとして常に事業の成長を共に考えていきます。

広告営業代理

競技団体のスポンサーシップ営業代理のみならず、クライアントの企業課題や、地域、社会課題を解決するためのスポンサーシップ(アクティベーション)プログラムの開発、および、営業代理としてクライアント獲得の支援も行っております。

公式サイト・SNSの制作から運用まで

協会・リーグ・球団の公式サイト、SNSは、競技団体にとっての事業エンジンです。
単なるサイト構築ではなく、他の中核事業との連携を重視すると同時に、ファンとのタッチポイントとして、エンゲージメントを高める設計に関するノウハウ、ナリッジをフルに活かしたソリューションを提供いたします。
また、100名を超える運用スタッフ体制(含むアルバイト)により、効率的、かつ効果的な運用を実現しております。

公式ECサイトの制作から運用まで

協会・リーグ・球団の公式ECサイトの企画、制作、運用までワンストップで提供いたします。
スポーツ領域におけるECサイトの提供は、通常のECサイトと比べ、イベントドリブン(記録、勝利、イベント等との連動等)な戦略と、即時対応性が求められます。
これまで数々の実績をもつ弊社の体制をぜひご活用ください。また、スポーツライセンシングに精通したスタッフが、新たな事業機会の創造についてもご提案させていただきます。

動画サービス(メディア企画・構築・運用)

デジタルメディアの構築、活用がファンエンゲージメントのカギを握っているなか、国内メジャースポーツのリーグやチームにおけるメディア企画、開発、運営など、スポーツICT部門の開発・運用において10年以上の実績を持つスペシャリスト集団が競技団体様との連携を図り、各種ソリューション(ライブストリーミング、動画コンテンツ制作、動画CMソリューション、編集、運営等)の企画から開発、運用までワンストップで提供いたします。

ビジョン映像制作(大型ビジョンコンテンツ制作)

スタジアム・アリーナの大型スクリーンをより効果的に活用するために、SPOLABoのクリエイティブチームと外部のスポーツエンターテインメントに精通した先鋭クリエイターがタッグを組み、オリジナルデジタルコンテンツを提供いたします。

リサーチ業務

国内外のスポーツ産業における事例調査や、市場調査を提供いたします。
また、単なる調査レポートではなく、調査結果について、コンサルティングチームが独自の解説を加え、戦略策定のための示唆を提供いたします。

教育支援(スポーツビジネス教育支援)

競技団体の若手スタッフからマネジメント層まで、それぞれの立場で知っておくべきスポーツビジネスのスキルセットについて、テイラーメイドで教育プログラムを提供いたします。

これまでの主な実績

  • ・野球日本代表「侍ジャパン」のグランドデザイン策定、事業戦略、デジタル戦略等
  • ・プロ野球、サッカー、ラグビー団体等に対する事業&マーケティングコンサルティング
  • ・プロ野球球団、スタジアム事業者に対するスポンサーシップ営業代理
  • ・複数のプロ野球球団、Jリーグクラブの公式サイト、SNS運営
  • ・プロ野球リーグ動画サービスの運営
  • ・プロ野球球団のチケッティングサイトのUI/UX支援
  • ・東京六大学野球連盟公認デジタル配信サービス「BIG6.TV」の企画・コンテンツ制作

クライアント例(含む実績)

日本野球機構(NPB) / NPBエンタープライズ(侍ジャパン事業) / パシフィックリーグマーケティング(PLM) / プロ野球球団(9球団) / MLB Japan / 東京六大学野球連盟 / 日本サッカー協会(JFA) / Jリーグエンタープライズ / Jリーグクラブ / Bリーグチーム / サンウルブス / ラグビーW杯組織委員会 / 他多数

担当者インタビュー

取締役 兼 執行役員 
神野 嘉一

真の「スポーツ×ICT」に向けて

SPOLABoは2009年創業以来、「スポーツ×ICT」をコアコンピタンスとして事業を展開してまいりました。
2020東京五輪を契機としたスポーツの成長産業化に向け、「スポーツ×ICT」に注目が集まっていますが、「ICT×スポーツ」になっているケースが見受けられます。
つまり、“ICT化”自体の導入が目的となり、ICT技術ありきで、スポーツに適用しようという動きが目立ちます。
しかしながら、本来あるべき姿は、スポーツ業界が抱える課題の解決、あるいは、カスタマーエクスペリエンス、カスタマーエンゲージメントを高めるための手段としてICTを活用するという流れであると思っています。

スポーツ業界の戦略、課題、欧米の最新の潮流を理解しているSPOLABoならではの視座、視点から、スポーツ競技団体、スタジアム・アリーナ向けに、真の「スポーツ×ICT」ソリューションを提案いたします。

神野 嘉一(こうの よしかず)
取締役 兼 執行役員

横浜国立大学工学部卒

2006年にスポーツに特化したICT会社、(株)スポーチュアを設立。

プロ野球、Jリーグ、SUPER RUGBYなどに所属するプロスポーツチームの公式メディアや、パシフィックリーグマーケティング(PLM)の公式ライブ動画配信サービス「パ・リーグTV」の構築・運営を担当。

2017年、SPOLABoとの会社統合に伴い取締役兼執行役員に就任。
メディアオペレーション本部、開発本部を管掌。現在に至る。

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