弊社の子会社である株式会社スポカレがぴあ株式会社を引受先とする第三者割当増資を実施

NEWS - 2019.07.01

TOP >  ニュース >  弊社の子会社である株式会社スポカレがぴあ株式会社を引受先とする第三者割当増資を実施

スポーツの日程・観戦情報を網羅したアプリ「スポカレ」を運営する株式会社スポカレ(本社:東京都港区、代表取締役 荒木重雄、以下「スポカレ」)は、ぴあ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 矢内廣、以下「ぴあ」)を引受先とする第三者割当増資を実施いたしました。

スポカレはスポーツのライブ観戦を通じた新しい感動体験を生み出すことを目的とし、2018年10月に「スポカレ」サービスを開始しました。

「スポカレ」は、日本国内でライブ観戦することができるスポーツイベントの日程情報、放送・中継情報、チケット情報を横断的に集約し、ユーザーの利便性に合わせて提供することで、スポーツファンの「知る」「探す」をサポートする新しいサービスで、2019年6月現在、約80競技、1,000大会、50,000試合の情報を管理し、アプリ(iOS/Android)やWebサイトで提供しています。

そしてこのたび、「スポカレ」のサービス成長および事業拡大スピードをこれまで以上に加速させるべく、スポカレはぴあと資本業務提携を締結いたしました。

スポカレは今回の資本業務提携を通じ、業界最大手のチケットエージェントであるぴあが保有するスポーツ興行に関するチケット情報をスポカレ経由でスポーツファンに提供するとともに、両社の持つノウハウやスポーツ観戦者の属性および行動データーを活用したマーケティングを通じ、「試合情報を知る」「チケットを購入する」「ライブ観戦する」というスポーツファンのライブ観戦行動フローに変革をもたらし、ライブ観戦による感動体験機会の増加と、新たなファンエンゲージメント創出に取り組みます。
またスポーツファンへ新たな体験価値を提供することで、ライブ観戦人口の増加、スポーツコンテンツの価値向上を実現させ、スポーツ産業のさらなる発展に貢献してまいります。

■ぴあ株式会社について

ぴあは、業界最大手のチケットエージェントとして、レジャー・エンタテインメントを楽しむための情報やサービスをさまざまな形で提供し、ひとりひとりの生き生きとした生活をサポートしてきました。21世紀の “心の時代” に求められるインフラである「感動のライフライン」構築に向けて、お客さま・コンテンツホルダー・興行主催者の三方面に対して、より付加価値のあるサービスの提供やブランド構築を目指しています。

ぴあ株式会社open_in_new

■株式会社スポカレについて

国内外のプロリーグ、日本代表、アマチュアスポーツ、学生スポーツを含む様々なスポーツイベント(大会・リーグ戦等)の試合・大会日程、地上波・衛星放送、ネット配信予定等の視聴情報、現地で観戦するためのチケット情報を網羅したアプリ&WEBサービス「スポカレ」を提供するメディア事業会社です。

株式会社スポカレopen_in_new

■スポカレのご利用

アプリ版のスポカレは、無料で全機能をご利用いただけます。